投稿20作目「チョコレート・ドーナツ」31P
ちゅちゅまんがゼミナール 2008年9月期  成績 佳作 

画像をクリックすると、中身を読むことができます。↓



あらすじ:なつはドーナツが大好き。ある日ドーナツを作って学校に持っていったんだけど、友達にまずいって言われちゃった!だけど伶人だけは文句言いながらも全部食べてくれて・・・。
妄想癖のある女の子と、オレ様な男の子のちょっと変なドーナツラブストーリー。

<誌面での批評>
かわいらしい絵と読みやすい構成が高評価!!
キャラや設定にアイディアを感じます。
お話もかわいらしいけれど、ドーナツを作って欲しいと頼む相手役にも、 作ってあげる主人公にも動機が希薄だったようなきがします。
動機をしっかり描かないと、キャラの行動に説得力が出ないので注意しましょうね!!
次回作に期待します!!

<担当さんから聞いた審査時の批評>
出だしはOK。
アイディアは面白い。もっと変にしちゃっていい。
絵をもっと頑張ろう。ちょっと絵柄が幼いかも。
読みやすいのはいいのだが画面が地味。構図をもっと凝って。
トーンに頼り過ぎないこと。


Mなスイーツモチーフ好き娘が、ドSな少年を好きになって「こんなヤツを好きになるなんてありえない!」っていう話を描こうと思ったらこうなりました。

作者はドーナツ好きなのかと思われるかもしれませんが、特にドーナツ好きではございません。ミ●ドは空腹時でも3つめ食べたら胸焼け起こします。でもドーナツモチーフはかわいいと思う。


戻る