投稿18作目「仮面女子高生HANA」32P
ちゅちゅまんがゼミナール 2007年9月期  成績 努力賞 ツイート

画像をクリックすると、中身を読むことができます。↓



あらすじ:華(はな)はお笑い大好きな元気な女の子。だけど一つだけコンプレックスが…。なんと、好きな人の前だと鼻の穴が広がっちゃうのだ!
なんとか隠そうと、華は仮面を装着するようになるんだけど…。

批評用紙みたいなのはもらえなかったので、持ち込みした時に言われた事書きます(うろ覚えですが)
ネタバレ含むので漫画読んだ後に読むのをオススメします↓



以 下 ネ タ バ レ 注 意 !

りぼん:「がっかりだよ」って面白いですね(笑)(スケバン恐子ネタ)。制服の着こなしとかが古い。10年前と今は違っているので、10代向けのファッション誌を見て研究すること。男の子の絵柄が古い。
 最初にキャラクターに好感をもってもらうように描くこと。この主人公では好感が持てない。憧れる要素が無い。読者が「こんな人になりたいな」「こんな子と友達だったらいいな」と思えるような主人公にすること。一番最初に鼻ネタ持ってくると、それができないのでダメ。
 コンプレックスネタで投稿してくる人はたくさんいる。どれも同じような展開だ。これ(仮面女子高生HANA)もそう。コンプレックスを持っていて、それを男の子が受け入れてくれる。それじゃダメ。華はずっと後ろ向きで成長していない。主人公がどう成長していくかが大事、主人公が変わった分だけ面白い作品になる。
 武田くんが優しくした時の華の反応が不自然。「ほれちゃうじゃん」の前に「さっきの怒りは何だったの!?」と思うはず。
主人公のキャラは面白いので、それを生かすような話にすると良かった。人のために面白いことをするとか。

ちゅちゅ:読みやすく、アイディアは面白い。主人公に好感がもてる。が、武田くんのキャラが弱いせいか、華の気持ちについていけない。もっとはっちゃければ気にならなかったかもしれない。「サイテーこんなヤツだったなんて」→「ほれちゃうじゃん」の気持ちの変化についていけない。もうワンクッションエピソード入れるか、サイテー要素を無くして最初から王子キャラにしてしまった方が良かった。
 男友達がいなければ二人はくっつかなかったので、メイン二人だけでも話が成り立つようにすること。二人のエピソードが少ないので、男の子のキャラをしっかり作って、二人のラブエピソードをもっとたくさん入れること。
 男の絵柄は古くはないが、カッコよくもない。その他大勢って感じ。体の描き方を変えてみると良くなるかもしれない。顔と体のバランスがイマイチ。やや顔が大きい。動きも固いので、体の練習を!

共通して言われたのが、男の子のキャラをしっかりと!でした。 りぼんは個性的な漫画、ちゅちゅはとにかくラブ!な漫画を求めているようでした。

緊張したりすると、鼻がひくつくような感じするよね?ふとそんな事に気づいて、それからこの話ができあがりました。読んでて恥ずかしくなる部分もあるかと思われますが、最後まで読んでいただけると幸いです。ちょっと古いネタやかなり古いネタも入ってますが、気にしないでください。
少しでも笑ったり、共感してもらえれば、と思います。

どうでもいい話ですが、主人公の苗字は知り合いから取りました。 そして男友達役にはモデルがいたりする(似てないけど)


戻る