投稿11作目「君に会いに行こう」32P
りぼん漫画スクール2003 5月号 Aクラス 奨励賞 ツイート

画像をクリックすると、中身を読むことができます。↓

大きな画像はここ


あらすじ
朝宮涼音(あさみやすずね)は高3の受験生。受験を前に不安を抱えている。 よくチャットで大学2年生の空瀬領一(そらせりょういち)に励ましてもらっていた。 ある日その彼とメル友になり、次第に彼の優しさに心惹かれていく涼音であった。 しかし、彼にはまだ会ったことが無い。 異様な恋に戸惑いつつも、受験前日彼と会うことになった! 実は涼音の受ける大学は領一の通っている大学だったのだ。 涼音の恋、そして大学入試の結果はどうなる・・・!?

絵についてのアドバイス
基本はしっかりできている。 キャラに表情、動きをもっとつける工夫を。

ストーリーについてのアドバイス
彼はちょっと魅力不足。 欠点を含めた、人間的な魅力を持たせよう。

総評
(絵)キャラはかわいく、1P1P大切にかいているのは好感が持てる。 練習を重ねて上位を目指そう。微妙なデッサンの狂いがまだ目につくね。 下書きをしたら、すぐにペン入れをせず、時間をおいてチェックを重ねよう。 納得行くまで何度も直すこと。

(話)話はわかりやすく、メールを使った工夫はいいが、 ちょっと「うまく行き過ぎ」の感じだね。 「偶然メル友ができ」「思い切り合ってみたら、すごくいい人だった」 「はげまされて、受験したら、彼の学校にみごとに合格」 これでは読者は、ワクワクしても、ハラハラできないね。 もっと主人公をピンチにして、読者に心配させる工夫をしてみよう。 次回もがんばって。

表紙の顔文字軍団(?)ちょっとゴチャついてますが、気に入ってます(笑) この中にスルメとタナーカ(くコ彡〜<@)_><)がどこかに隠れています。探してみよう(笑) 今回はかなり絵に力入れました!いや、ストーリーも相当苦労しましたよ! これの原稿に入った頃、リアルなモデル人形を手に入れまして、いつもそれ見ながら描いてました。 今ももちろん活用中です♪かなり便利ですよ〜これ。 人体の骨格が分かり、以前より格段に体描くのが上手くなった様な気がします。 背景、小物類も今まで描いたことの無い、携帯・パソコン・花束に挑戦してみました。 かなり大変だったです(汗)特に花束・・・ネットで検索して、パソ見ながら描いたよ。 眼鏡描くのも結構難しかったです。そういや眼鏡キャラ描くの初投稿以来かも。

ストーリー、1回ネームを最初から書き直しました。 チャット、メールを使ったシーンで、どうもセリフが多くなりがちだったので 極力セリフを減らし、単調な画面にならない様に工夫したつもりです。 ぶっちゃけると、このストーリーは完全なるオリジナルじゃありません(爆弾発言?) ある人にネタ提供して頂きました(一緒に考えたともいう)。 花言葉ネタなんかがそうです。私にはそんな乙女チックなネタ思いつかないですよ(汗) あと、涼音&領一の名前も考えてもらった(考えさせた・・・?) そんな感じで、私一人では完成まで至らなかったであろう作品です。 ほんとにあの時はありがとう!感謝してますvvv
戻る