投稿2作目「転んだ時から」30P
336回りぼんNEW漫画スクールにてBクラス

あらすじ
山田奈津美(やまだなつみ)はよく転ぶ天然ボケな中学2年生の女の子。 実はクラスメートで同じバスケ部の中村(人気者)のことが好き。 部紹介の時、奈津美は全校生徒の前でスッ転んでしまい、大恥をかく。 その時、1年の高岡和哉(たかおかかずや)に一目ぼれされてしまうのであった。
部活中に皆でくつろいでると、突然和哉に告白されてしまう。 和哉は転んだ時に、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた男の子だった。 しかし奈津美はのほほんと、「あん時はありがとね〜。それとバスケがんばんなね〜。」と返す。 そして和哉のラブラブ作戦(爆)が始まるのだった。

だんだん仲良くなっていく奈津美と和哉。奈津美はおごってくれるならいいよと、和哉とデートすることに。 それを運悪く中村に見られてしまい、和哉の事が好きなんだと誤解されてしまう。 思わず和哉のことを「はっきり言って迷惑なの!」と叫んでしまう奈津美。 しかもそれを和哉に聞かれてしまった。後悔する奈津美。 どうする奈津美・・・!?

絵についてのアドバイス
人物の体の動きがぎくしゃくしています。 なめらかになるように練習してください。

ストーリーについてのアドバイス
全体的に、お話のテンポが悪く、ドラマの盛り上がりに欠けます。

総評
絵柄にほのぼのとしたいい雰囲気はありますが、ペンタッチやデッサンなど、 基本的な部分の力不足がまだ目立っています。構図なども、単調なので、もっと迫力が出る ような工夫が欲しいと思います。

気になるのは、主人公の女の子の印象が薄いことです。もてるのですから、 すぐ転んでしまうクセだけでなく、もっと魅力的なキャラクターにして欲しかったと思います。 彼女の心の迷いももう少していねいに描いて欲しかった。

この作品で初めてべたつやを使いました。ですが、この頃は筆ではなく、付けペンでやってました。 いやぁ〜無知って恐ろしいですねぇ(笑)。しかも背景は透視図法なんてものは知らなかったので、 パースはめちゃくちゃです。こんなのは背景って言えないでしょう・・・。 ベタ汚いし、線もぎこちない上にかすれます。もちろんデッサンもなってませんね(汗)。 しかしこう見てると、自分の成長具合が良く分かって面白いです。 投稿1作目からの見事な転落っぷりに、結構凹んだ気がします。 初投稿でいきなり褒められまくったからなぁ・・・。

戻る