カラーインク編

漫画の描き方のコーナーですが、カラーの描き方をやってほしいとの要望があったので、番外編としてカラーイラストの描き方コーナーも作ってみました。とは言っても、プロの方がどんな風に描いてるのか知らないので、私独自のやり方を紹介する形になると思います。
そんなんでよろしければ、どうぞご覧ください。




ちょっと厚めのケント紙に、漫画の原稿描くときと同じような感じで下書きをし、耐水性のインクでペン入れをします。耐水性のインクでないと、後で悲惨な目に合うので注意が必要です(笑)コピックマルチライナーで代用してもOK。セピアがおすすめ(モノクロ原稿には使えないけどね☆)


トランプの赤はコピックです。さすがに黒インクで縁取るのはかっこ悪いので、この段階で着色しました。下書き線をこれでもかってくらい薄くして、コピックでそろ〜っと。細い赤ペンでもあれば良かったんですが・・・持って無かったんですよ(汗)

そんなわけで線画が出来上がりました。







背景を天の川っぽくしたかったので、アクリル絵の具の深い青で塗りつぶし。後で白のアクリル絵の具で散らして星を作る予定。

カラーインクは薄い色から先に塗っていきます。
使用前にはよく振ります。沈殿しているので。 肌色はバーントオレンジをこれでもかってくらい薄めたのを使います。このシリーズだとこの色が一番自然な肌色になる・・・と思う。

肌の部分にまず1回ばーっと塗っちゃってから、影になる部分に何度も塗り重ねていきます。たまに違う色を混ぜて好みの色に調節してみたりして。



ちなみにいつも使ってるカラーインクはこの小さいやつ。

4種類ありますが、このうち3種類しか持ってません。
持ってないのどれだったかな・・・。






唇にタンジェリンを水で薄めまくったもので着色。タンジェリンは薄めるとピンク色になるんです。そのままだとオレンジっぽく見えますが。ピンクついでに服も塗っちゃいます。肌の時と同じように、影になる部分は重ね塗りします。

肌色が乾いた頃、髪の毛を塗ります。まず薄い色でバーっと。その後、影になりそうな部分に、重ね塗り。これで良しと思ったら、ちょっと濃い目の色で、ツヤベタをやる時と同じように丁寧に細かく描き込んでいきます。

男の子の目は髪と同じ茶系にしたかったので、ついでに塗っておきます。乾くの待ってる間にトランプの柄にもコピックで着色しちゃいます。






お次は目です。少女漫画は目が命!(?)気合入れて描きこみます。女の子の目は、この子はハーフなので緑色にしました。まず全体に黄緑色をのせ、濃くしたい部分にひたすら緑色をのせます。濃さが足りなければ黒を混ぜたりも。とにかく気の済むまで、納得のいくまで重ね塗りです。男の子の目も同じような要領で、納得いくまで重ね塗り。

後は残っている男の子の服、星のステッキをてきとーに塗ります(テキトーかよ!)



そして仕上げ・・・




漫画の描き方に戻る