カラーインク編(完成)

仕上げはホワイトを使います。アクリル絵の具の白をちょっと薄めた物を使いました。ホワイトの使い方は白黒原稿の時と特に変わりません。キラキラさせたい所に筆で細い線を引いていきます。目と髪に。
線だけだとちょっと寂しいので、目・髪・唇などに点々をつけてキラキラ度をアップさせます(笑)

最後に天の川ですが、女の子と男の子の絵にホワイトが散らばらないように、いらない紙とテープでマスキングします(要するに、余計なところにインクが飛ばないように隠しちゃうわけ)。マスキングしたら、後は心おきなく思う存分ホワイトを散らばせます。ホワイトを適量つけた筆を厚紙とか定規とか指とか何でもいいので、ビッシビッシとはじいて点々を飛ばします。たくさんホワイト付けすぎると、落ちる点々が大きくなりすぎるので注意が必要です。「こんなもんかな?」と思うところで紙とテープを外し、完成☆




カラーの描き方というより、製作過程のご紹介みたいになってしまいました。
こんなんですが、カラーイラスト製作の参考になれたら幸いです。

2005.8.13 青空瑞希


カラーインク編

漫画の描き方に戻る