投稿15作目「にゃわわ」10P
りぼん漫画スクール2005 2月号  成績 Bクラス ツイート

画像をクリックすると、中身を読むことができます。↓

大きな画像はここ


あらすじ:うちのサイトではお馴染み(?)の猫「にゃわわ」の物語。 「にゃわわ」が泡をまとうようになったきっかけが、今ここで明かされる・・・!?

絵についてのアドバイス:原稿をカットしたり、セリフを貼ったりはやめること。

ストーリーについてのアドバイス:話をもっとふくらませ、広げる工夫をしよう。中身をしっかりつめこんで。

総評:<絵>基本はできており、丁寧に仕上げているのは好感が持てる。顔のゆがみや体のバランスのくずれなど、デッサン力の不足な所がまだ目につくね。下書きをしたら、すぐにペン入れせず、時間をおいてチェックしてみよう。「あれ?」と思える狂いが見つかるはずだ。徹底的に直すつもりで。

<ストーリー>話の流れはわかるけど、肝心の話のモトになる設定や背景が、ほとんど描けていないね。「ここはどんな世界なの?」「何で猫の姿になったり、人間の姿に変わったりすんの?」これでは読者は話の中にスムーズに入っていけないぞ。話の始まりにしっかり設定を読者に伝えよう。次回もがんばって。

<全体的な評価>
作品に対する熱意が感じられる
全体的にもっと時間をかけて、絵をかき、ストーリーを考える事


<良い>
ベタ
1ページあたりのコマ数
タイトルが内容にあっている
人間関係わかりやすい

<悪い>
つまらない
状況や人物の設定がわかりにくい
エピソードの量が不足している
小道具や動物の使い方はまだ未熟
伏線、工夫がない
イントロが唐突でわかりにくい
人間関係わかりやすい
全体的にストーリーが平板でヤマ場不足
ラストは安易で余韻がない



原稿がカットされてるのもセリフ貼ってあるのも、大学のサークル用原稿の使いまわしだからです!スミマセン!もうしません!!ってか前に同じ事2回はやってるんだけど、今回初めて注意されたな・・・。

絵の総評毎回同じ事書かれててせつない・・・(涙)次こそ直す!いや、いつも直したつもりではいたんだけど(汗)

えーと、この「にゃわわ」ですが、深く考えて読まない方が良さそうですね。世界観なんて・・・ほとんど考えて無かったわ。何故か猫ばっかいる森に住んでいるくらいしか。やっぱり話作りはもっと時間をかけないと!
ちなみににゃわわが人間化しているのは、作者の勝手な都合によりそうなってるだけで、ホントは猫なんです。分かりにくいですねー、スミマセン。今度から気をつけます。


戻る