投稿3作目「知りたくて」31P
352回りぼんNEW漫画スクールAクラス

あらすじ
香坂美雪(こうさかみゆき)は転校したてのおとなしめの中学2年生。 さりげなく助けてくれた隣の席のちょぴり不良な瀬川くんを好きになってしまう。 友達から聞いた話によると、瀬川くんはバスケ部で半年前から幽霊部員、不良と仲良いらしい。 体育を見学している瀬川くんだが、公園で一人バスケをしているのを美雪は目撃してしまい、 どんどん彼のことが気になっていってしまう。

女バスの柚(ゆず)によると、「瀬川は1年の時、あっという間に上達して2年よりもバスケが上手くなり 先生にひいきされるからと一部の男子にひがまれるようになった。それでも瀬川はめげなかった。 だけど学校帰りに不良に絡まれ喧嘩して足を骨折して1ヶ月入院した。」というのだ。 下校中、美雪はまた公園で瀬川くんを目撃し、ボールが顔面に直撃!! そして瀬川くんに真実を聞くのであった。 柚の話は大体あっていたが、喧嘩で骨折したわけではなく、練習のしすぎで足を痛め、 ついには試合中に転んで骨折してしまったというのだ。 美雪はバスケ部に戻りたいんじゃないかと突っ込み、話の流れで思い余って告白してしまう。 瀬川くんを怒らせてしまい、「瀬川くんのことを知りたいって思わなければ、こんなことにならなかったのかな…?」と後悔する美雪。
友達に悪く言われてる瀬川くんをかばい、「瀬川くんは優しい人だよ。」と泣き叫ぶ美雪。 そこへ瀬川くんがやってきて・・・!?

絵についてのアドバイス
人物の動きにもっとなめらかさが欲しい。(デッサンの練習を!)

ストーリーについてのアドバイス
ストーリーが平板で、ヤマ場の盛り上がりに欠けます。

総評
個性的ではありませんが、明るくかわいい絵柄です。 只、ペンタッチやデッサンなど、基本的な部分の力不足が目立ちます。 バスケットのシーンなど、動きのあるコマは、もっとそれらしく見えるよう研究して下さい。

具体的なエピソードが少ないというか、展開が人の噂や、会話だけで進んでいて 単調な印象です。登場人物のキャラクターが皆似ていて、おとなしいのも気になります。 ラストでクラブの仲間がいきなり瀬川くんを受け入れているのは唐突です。 彼らの心理もきちんと描いて下さい。

保存状態が悪かったのか、この原稿はすごい汚れてます・・・(汗) さらにトーンも剥がれてる・・・。 この作品もベタつやはGペンで描いてます。かなり不自然な感じのつやです・・・。 この話では、コマ割とか背景(特に体育館でのバスケシーン)をかなり頑張った記憶があります。 それでもやっぱりまだまだ未熟・・・。今も未熟だが・・・(汗)。 はー・・・やっぱ体描くのって苦手だ・・・。っていうか服が!! エリが不自然すぎる!しわの付き方の微妙におかしいぞ!!たまに首のつき方おかしい所もあるし(笑)
ストーリー面ではモノローグが多すぎる〜。セリフばっかじゃん!読みづらい!! でもそれなりに思い入れの強い話だったりする。 前作に比べれば格段に成長している(と思われる)のでまぁ良い。


戻る