投稿14作目「オフ会という名の初デート」32P
りぼん漫画スクール2004 12月号  成績 Cクラス ツイート

画像をクリックすると、中身を読むことができます。↓

大きな画像はここ


あらすじ:エマは恋人に初めて出会う。その恋人とは、にゃわわのファンサイトで出会ったにゃん太郎君。ネット上で付き合い始めて約1年、やっと二人は会えたのだ。だけどエマはにゃん太郎君の本名を教えてもらえなくて・・・。
ちょっぴりおバカで甘くてせつないラブストーリー(自称)

持ち込み記はここ

絵についてのアドバイス:今回Cクラスになったが、実力はある。メゲずにがんばれ。

ストーリーについてのアドバイス:なりゆきではなく、主人公を自分の意思でもっと行動させてみよう。

総評:<絵>基本はできており、1P1P大切に仕上げているのは好感が持てる。デッサンの狂いがまだまだ目につくね。下書きをしたら、すぐにペン入れせず、時間をおいてチェックしてみよう。「あれ?」と思えるゆがみが見つかるはずだ。徹底的に直すクセをつけよう。

<ストーリー>話の流れはできているがイマイチ説得力に欠けるね。この2人はなぜ別れなければいけないのか?どうして名前をかくさなくてはならないのか?がイマイチわからないのだ。本当に好きになったなら、もっと切実に、「付き合いたい」と思うはずだね。こんな所でモタモタしているのでは、それは本当の恋ではないのでは?本物の恋の障害を乗り越えて、しっかりと結びつく2人を描いてみよう。次作もがんばって。

<全体的な評価>
作品に対する熱意が感じられる
全体的にもっと時間をかけて、絵をかき、ストーリーを考える事


<良い>
ベタ
1ページあたりのコマ数
わかりやすい
タイトルが内容にあっている
人間関係わかりやすい

<悪い>
つまらない
もたつく
エピソードの量が不足している
展開の意外性はなく、ありきたり
伏線、工夫がない
タイトルはちょっと説明的でつまらない
主人公の性格、魅力不足
主人公は活躍していない
相手役、魅力不足
脇役、いかされていない
全体的にストーリーが平板でヤマ場不足
ラストは安易で余韻がない

ネット恋愛シリーズ第3弾です(シリーズだったのか!?)「今すぐここに来て」の続編みたいな感じの話にしたかったんですよ、これ。だから無駄にエマにゃん太郎はネット遠恋って設定なんですよ。そのせいでやたら話が難しく、大人っぽい漫画になってしまった気がします。主人公バカっぽいけど(笑)
ネット恋愛ネタはもう描き尽した(たぶん)ので、これにてネット恋愛シリーズは終了です(たぶん!)あぁ、でもネット絡みのミステリー(?)も描いてみたい。「ドリーム・メーカー」みたいなの。いつか描こう。
にゃん太郎とエマの髪の毛、ホントは猫毛のようにふわふわした感じに描きたかったのですが、画力と表現力が乏しいため、普通の髪になってしまいました。


戻る